いーじーまいんどらいふ。~主に嵐と東方神起~

ジャニーズやらアイドルやら俳優やら色々手を出している雑食女のブログ。

ジャニヲタがはじめて東方神起のコンサートに行って感じたこと。

まあジャニヲタって名乗れるほどいろんなグループカバーしてるかっていうとそうではないのだけど。今まで行ったことあるのだって、嵐とKAT-TUNYa-Ya-yahだけだし。あとはジュニアの大冒険とかDREAM BOYSとか。

それでも、人生でいったことあるコンサートはほぼジャニーズな私が、東方神起のファンになって。

本人不在だけど、フィルムコンサートに行くことになって。はじめてジャニーズじゃないアイドル、アーティストのコンサートに行って思ったこと、びっくりしたことなどを。ライビュとも比べて。

主に驚いたのは2点。

 

①ペンライトが売ってない!

まあこれは、明らかにフィルムコンサートだからだと思うんですけどね。代わりにリングライト売ってたし。通常コンサートでは普通に売ってたのも知ってます。

 

でも、会場はいったらまぁ今までのペンライトをTホルダー使ってTにして使ってる人の多いこと!!

リングライトと両方持ってる人もいたけど、Tだけの人が一番多かったように見えた。ましてやリングライトだけの人なんて超少数派・・・

その時点で疎外感っていうか、ちょっと引け目を感じちゃって。

今までの会場ではどうだったんだろう、過去のペンライトを今売るのも意味わかんない…てのはそうだし、どう考えても本人たち不在のこの時期につく新規ファンの数なんて限られてて、むしろ今いるファンを離さないようにするためのフィルコンだってのはわかるんだけど。だから売っても買う人少ないってことも。

でも会場で売ってくれてたら買って、即Tにしたのに。て思った。

 

②掛け声文化の違い

これです!!新規には難しい。

嵐とか、ほぼ本人たちに合わせるじゃないですか。基本歌詞の範囲内だし。あーらしー、あーらしー、とか。不確かな希望が(Believe in love!)とか。

たしかに一部、ざーわめきに(foo foo!)とか、歌詞にないあおりだったり、Oh Yeah!とかタイミングずらしたりもあるけど。

東方神起・・・ていうか、韓国出身のアーティストの特徴なのかもしれないけど。音楽番組の文化の関係で。

オリジナリティが過ぎるわ。

TVXQ!とうほうしんき!チョンユンホ!シムチャンミン

知らないとできない。練習しないとできない。歌詞関係ない。本名まで知らないとできない。

(何のための芸名なん?ユノユノとチェガンチャンミン、って最初聞いた時思った)

 

これをフィルムコンサートの会場でやるかは会場にもよるんだろうけど、豊洲とかやっぱみんなスタンディング、ライブハウスのノリで来てたからか、席あるのにみんなガンガンに立ってやってたから、

東方神起ちょっと気になるわ。あ、フィルムコンサートなんてあるんだ。ちょっといってみよ」

ってノリの人がひょっこり紛れ込んでたら、ぎょえーってなるんだろうなって思った。

 

これは、新規には敷居高い、ってデメリットはあるのかもだけど、逆に練習したり調べないといけないわけで、そのためにライブ映像見たり彼らの情報に触れたりするからどんどんのめりこむきっかけになる、という利点もありそう。

 

 

あとはまぁ、私が着席の会場ばかり選んでいったのも大いに関係もあるだろうけど、ファンの年齢層が高めの印象は確かに受けたなぁ。

もちろん嵐も主婦層のファンはいるけど、そこに大量の若い子たちが混ざっていて。対して東方神起は、あんまりいなかったな・・・ていう。

 

でもおかげさまで、私の苦手な嵐によくいる衣装コスプレガールズ、変なミニドレス+花冠ガールズの類がいなくて良かった♡

中学生くらいなら若いなぁ・・・て思うんだけど、同世代とかチョイ上がやってるの見るとoh...てなるのよね

ま、本人たちいるライブならいるのかもだけど。

 

あと嵐に比べると、男性のファンは多かった気が!本人たちもそこ力入れてるもんね。特に豊洲、夫婦で来てる人がめっちゃいました。いいな。いい旦那さんや・・・・ペンライトもちゃんと振ってた・・・・

プラス、これなかった娘に銀テお土産にしよう・・・て会話が聞こえてきたり。家族で好きな人多いんだなって。

 

2組ともアイドルだけど、それに加えて

嵐はエンターテイナー、東方神起はアーティストの側面が強いと思うんです。

これについてはいくらでも語れるから、またあとで書きたいのだけど、

 

嵐のファンはそんなことない!!て思ってるけど、世間ではジャニーズは顔だけとか、歌は口パクで大したダンスもできない、とかいうイメージ、あると思うのです。曲もいかにもなアイドルポップス、みたいな。ファンはそんなことない、って知ってるけど!大野智歌うまいよ。皆、本気出せば踊れるよ。いい曲もいっぱいあるよ!!

特に嵐は親しみやすい、普通のお兄さんたちがわちゃわちゃイメージもたれてると思うし。

 

それに対して東方神起は、体格とスタイルからして普通の人とは違うし、二人とも歌うまいし、曲も別にアイドルっぽくはないし。ダンスもガシガシしながら、かつ歌うし。

だから、男性として、1アーティストとして、男性が好きになるハードルが低いのかなって。思いました。

 

もうジャニヲタっていうか嵐ヲタが感じたことになっちゃったや。まぁまぁ序盤からほぼ嵐との比較しか書いてないてへぺろ